2013年04月23日

西粟倉研修旅行

西粟倉の「森の学校」での研修の模様をご覧下さい。




廃校予定だった小学校を村から借りて、村おこしのプロジェクトの過程を勉強しました。




教室です。自由にお茶が飲めたり、モービル展などのイベントに活用します。




製材工場の倉庫です、伐採した木材を保管しています。




この村の取り組みが面白いのは、林業を再生しているのが、都会からやって来たIターン組であることです。若い人たちが日本の将来を憂い、立ち上がったプロジェクトです。
詳しくは、http://www.morinogakko.jp/

とても興味深い研修旅行でした。
牧さん、楽しい研修をありがとうございました。

設計 室 嗣美
  

Posted by ecomoリフォーム at 14:03勉強会

2013年02月28日

手書きパース講習会

最近はだいぶ日が長くなってきましたね~もうすぐそばに春が待っている感じがする、今日この頃です。
さて、先日問屋さんが主催して頂いた「手書きパース講習会」に参加しました。

こちらは何だと思われますでしょうか~


























お解かりになりましたでしょうか?
そうです!飛び出す絵本のような名刺でした!!

今回早描きパースを教えて頂ました先生の名刺です。とても可愛いですよね~

次の手書きパースは何分で仕上がったと思いますか?






色彩まででたったの12分です!!

私も早描きパースをマスターしたいですねicon22

設計 室 嗣美
  

Posted by ecomoリフォーム at 10:23勉強会

2012年11月30日

3D勉強会


先日、東京で3D勉強会がありました。
まだ、3Dソフトが高価な時代は手書きパースでご提案していました。手書きパースの良さはとても温かみある表現になります。最近の3Dソフトはお値段も随分お買い求め易くなり、また出来上がりも写真のような仕上がりになります。嬉しい限りですね。
下記の画像は手書きパースと3Dソフトのパース画像です。
どちらがお好みでしょうか






設計 室 嗣美  
Posted by ecomoリフォーム at 18:04勉強会

2012年11月29日

展示会

face01先日、東京ビッグサイトで【Jpan Home & Building】の展示会があり行って参りました。




色々な建築メーカー、CADソフトのメーカー、学生の設計・インテリアデザインの作品など、盛りたくさんです。またリフォーム実例講演会があり、とても勉強になりました。
是非、パワーアップした知識にどうぞご期待下さい。
設計 室 嗣美






  

Posted by ecomoリフォーム at 18:32勉強会